旧Ichu26 BBS

平成30年3月15日、豊中一中2年生を対象にした能登先生の社会科の授業の動画をyoutubeに投稿しました。

Home フォーラム 旧Ichu26 BBS 平成30年3月15日、豊中一中2年生を対象にした能登先生の社会科の授業の動画をyoutubeに投稿しました。

• このトピックは空です。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿

武市 進
      ゲスト

初めまして、豊中一中21期生であり、とよなか山田会代表の武市 進と申します。
      去る3月15日に能登宏之先生が一中で授業を行われました。
      豊中1中の古代から現在までの歴史についてです。
      21期生のホームページに掲載しました。
      興味のある方はぜひご覧ください。
      http://www.lionheartks.com/

あわせて、5月9日(水)午後2時から、豊中市立文化芸術センターで
      豊中名誉市民の山田洋次監督の家族はつらいよ3がロードショーに先駆けて
      先行上映上映されます。
      山田監督の舞台挨拶も予定されています。
      今ならまだ、チケットが購入可能です。1100円です。
      とよなか山田会の初代代表が
      能登宏之先生です。こちらのホームページもご覧ください。
      http://toyonakayamadakai.com/

和姫
      ゲスト

武市さん、はじめまして。
      21期生ということは、私たちよりも5年先輩ですね。
      能登先生の授業、YouTubeで拝見いたしました。(まだ全部は拝見できてませんが)
      とてもお元気で、昔と変わらない分かりやすい授業でした。

山田洋次監督の「家族はつらいよ3」、曽根に住んでいる高齢の母を誘ってみたところ
      初めは躊躇していましたが、行くと言ってくれたのでチケット申し込みしました。

和姫
      ゲスト

今日、豊中市民会館での先行上映会、母と観て来ました。満員御礼で40分前に行ったのに前の方の席しか空いていませんでしたが、かえってかぶりつきで観れて良かったです。橋爪功さんの演技が大好きで、このシリーズは1から全部観ています。Ⅲも笑いあり、なみだありでとても面白かったです。母もとても喜んでくれました。武市さん、お知らせいただき、ありがとうございました。

武市 進
      ゲスト

和姫さん、先行上映会にご参加くださりありがとうございます。平日の午後の
      上映会ということで、どれくらいの方が見に来て下さるのか気になっていました。
      おかげさまで、チケットは完売で、満員の中での上映会でした。
      終了後、楽屋で山田洋次監督とご挨拶することができました。
      それぞれご挨拶された方で、山田監督の学校シリーズの「学校3」の原作者の
      鶴島 緋沙子さまもいらっしゃいました。ちょうど今年、久しぶりにこの映画を見ました。
      (学校シリーズはNetflixでみれます)
      著書である、「トミーの夕陽」を読みたいなと思い、豊中市立図書館で検索してみると
      おいていなくてそのままになっていました。
      今回アマゾンで古本で手に入れることができました。
      学校3は、大竹しのぶ、小林稔侍が出ていて、自閉症のトミーとそのお母さんが物語の
      中心です。
      とよなか山田会の活動の一環として、5月18日(金)午後2時より岡町図書館の集会室で、
      山田洋次ライブラリ講読会が、能登宏之先生が講師で行われます。
      能登先生はいつも、楽しい話題で魅力があります。
      ご都合のつく方はご参加ください。予約不要で無料の会です。

能登宏之
      ゲスト

武市さん、和姫さんありがとうございます。

豊中一中出身の林源太さん(漆芸術家)が来週火曜日まで阪急うめだ本店7階で漆展を開催しています。今まで桜の庄兵衛で隔年に行ったり、東京の百貨店で開催してきました。彼に出会う度に「僕の夢は阪急うめだ本店でやってほしい」と話してきました。

夢をかなえてくれたので、是非見に行かねばならないと思っています。時間があれば、行ってやってください。

私事です。12月15日原田しろあと館で、この授業を市民に公開します。武市さんの映像のおかげです。ありがとうございました。

4件の返信スレッドを表示中

フォーラム「旧Ichu26 BBS」には新規投稿および返信を追加できません。